春イベ突破


 
まずは艦これ一周年記念春イベント、海域攻略完了お疲れ様でした。
連休期間はガチで休みがないので駆け足で攻略した。(GW中1日のみ)
 
んではE2以降のまとめ。
まとめなので初期の手探り出撃は割愛。
最終的に採用した構成のみ記載。
これが理想構成ではなく自分の保有艦や資源を考えた構成なので
あくまで参考程度にお願いします。
 
【E2】
  ○編成
    金剛(46cm*2/32号電探/水偵)
    霧島(46cm*2/探照灯/水偵)
    鈴谷(20.3cm*2/22号電探/水観
    衣笠(20.3cm3号/20.3cm/22号電探/水偵)
    大鳳(烈風/烈風/流星改/彩雲)
    加賀(流星改*/流星改/烈風改/烈風)
 
  ○ルート
    この構成で左周りでのボス準確定ルート
    1戦目の次の羅針盤でおそらく10〜20%程で終点マス。
    ここを回避すれば必要索敵値、偵察機数を満たしていれば
    ボスが確定する。おそらく索敵値330前後、偵察機数4前後。
    探照灯があれば、ボス前の夜戦マスの安定度が少し増す。
    1隻を完全に夜戦担当にしてもいいと思う。
    例えば鈴谷の装備を(15.5cm副砲*2/探照灯/ダメコン)とか。
    昼戦連撃はできないけど、もともと戦艦クラスでないと
    そこまで必要なものでもないと思う。
    自分は殲滅主義で夜戦マスのみ複縦陣、他は単縦陣で攻略。
    1戦目はヲ級が2隻出るので複縦陣のほうが安定するかも。
 
  ○報酬
    工作船「明石」

 
 
【E3】
  ○編成
    金剛(46cm*2/三式弾/水偵)
    榛名(46cm*2/三式弾/水偵)
    霧島(46cm*2/32号電探/水偵)
    大鳳(烈風*2/流星改/彩雲)
    加賀(流星改/流星改/烈風改/烈風)
    赤城(流星改/烈風/烈風/彩雲)
 
  ○ルート
    左、中央ルートに夜戦マスがあるので右ルートが安定。
    分岐条件はおそらく正規or装甲空母が2隻以上。
    ボスは三式弾特攻、雷撃無効、夜戦雷撃値無視。
    普段はボスキラーの雷巡はボスには無力になる。
    三式弾が装備でき、雷撃値を参照しない戦艦が好ましい。
    制空権確保、昼戦火力、夜戦火力の3点を考えると
    戦艦4+正空2隻or戦艦3+正空3隻で安定だと思う。
    実際最終編成になってからは撤退なしのストレート。
    単縦陣でゴリ押したけど、空母マスのみ複縦陣がいい。
    自分は三式弾2つしかなかったけど、全艦に装備したい。
 
  ○報酬
    駆逐艦天津風

 
 
【E4】
  ○編成
    ベールヌイ(三式ソナー*2/三式爆雷
    夕立(三式ソナー/九三式ソナー/ダメコン
    時雨(三式ソナー/九三式ソナー/ダメコン
    浜風(三式ソナー/九三式ソナー/ダメコン
    村雨(三式ソナー/九三式ソナー/ダメコン
    伊勢(カ号観測機*3/水観
 
  ○ルート
    ボス確定ルート編成。駆逐を1隻軽巡にしても可らしい。
    とにかくボス前での大破撤退率が異常。
    編成上制空権が取れない上に敵戦艦が昼戦連撃を行う。
    1マス目とボスは潜水艦マスなので単横陣、ボス前は複縦陣。
    最初は村雨を加賀にして烈風ガン積みの置物空母にすることで
    航空優勢を確保し、昼戦連撃を抑えていたがルート固定できない。
    1戦増える上におそらく50%で終点マスへ行ってしまうので断念。
    ボスは潜水艦のみ。駆逐が3隻小破以下ならS勝利は容易。
    航戦の装備は2パターン考えられ、好みでいいと思う。
    1つはボス前での事故を減らす装備(46cm*2/三式弾/電探)
    1つはボス撃破率を上げる装備(カ号観測機晴嵐、瑞雲など)
 
  ○報酬
    装備「新型高温高圧缶」
    装備「艦艇修理施設」
    ※明石の母港修理機能を拡張してくれる。細かい効果は未調査。


 
 
【E5】
  ○編成
    大和(46cm*2/三式弾/水観
    霧島(46cm*2/三式弾/水偵)
    陸奥(46cm*2/三式弾/水偵)
    大鳳(烈風/烈風/流星改/流星改
    加賀(烈風/流星改/烈風改/62型爆戦)
    赤城(烈風/流星改/烈風/烈風)
 
  ○ルート
    ボス確定ルート編成。空母を1隻戦艦にしてもボス確定。
    潜水艦が1隻でも入ってるとボスに行けない模様。
    というか潜水艦入ってなくて、索敵値ある程度あればボス確定。
    ボスは三式弾特攻、雷撃無効、夜戦雷撃値無視。
    よって雷巡、潜水艦はお留守番確定。
    戦艦枠は金剛型改二で統一しないこと。
    低速戦艦を入れることで渦潮回避ルートを確定できる。
    戦艦棲姫を小破させたり、ボス戦で随伴戦艦や浮遊要塞を
    確実に撃沈するために昼戦連撃が必須。よって空母も必須。
    2パターンある王道編成のうち特徴は次の通り。
 
    戦艦3:空母3
     烈風を積んだあまりスロットに流星改を積むことで
     随伴艦の駆逐、軽巡、浮遊要塞を散らすことができる。
     重巡、戦艦に対しては気休め程度。
     戦艦3の攻撃を高耐久の敵艦に集中させる確率が上がる。
     潜水マスは輪形陣に固定されるので、道中事故が減る。
     ボスは三式弾を積んだ戦艦の夜戦で撃沈する形になるが
     昼のうちに浮遊要塞、戦艦ル級を倒せないと離島棲姫に
     夜戦攻撃が届かなくなる可能性が高い。
 
    戦艦4:空母2
     航空優勢を確保するのに空母に烈風をガン積みする。
     よって砲撃戦に空母は参加できない。
     4隻の戦艦による昼戦連撃で、3:3編成以上の火力が出る。
     開幕爆撃不可の為、戦艦の攻撃が雑魚に吸われる可能性が高い。
     潜水マスも複縦陣に固定されるので、道中事故が増える。
     ただしボスにさえ到達すれば、昼戦連撃での随伴艦散らしや
     夜戦連撃でのボス撃破率はこちらのほうが上。
 
    体感では道中撤退率も含めると、戦艦3:空母3が安定。
    決戦支援はゲージ削りの段階からでも導入したい。
    自分は全部単縦陣で。HPが多くて倒せない敵が複数でるので
    単縦陣よりも複縦陣が安定するかも。それでもとにかく運が絡む。
    戦艦棲姫の攻撃を避けられるか、ボスに連撃を当てられるか。
    自分はバケツ150燃料35000弾薬20000鋼材35000使った。
 
  ○報酬
    軽巡洋艦「酒匂」

 
 
 
あとはゆっくりE1で初風、E4で能代、谷風を掘る予定。
イベントを通して使った資源は
 
  燃料:93643→42024
  弾薬:87334→52792
  鋼材:92236→42221
 ボーキ:84638→76420
 修復剤: 974→ 664