2014-01-01から1年間の記事一覧

3-5簡易まとめ

今日のアプデで3-5が追加されました。 難易度的にはおそらく夏イベントE2と同等。 まず海域の目玉として ・AL泊地マス、ボスマスにてレア艦やイベント限定艦が狙える →泊地マス(F):明石、まるゆ、伊8、谷風 →ボスマス(K):大鯨、谷風、天津風 ※赤字…

次へ向けて

イベント終了して早5日、如何お過ごしでしょうか。 私は終了までに早霜、清霜も手に入れてE7も無事にクリアしました。 さて、秋イベに向けて備蓄や戦力補充を行う季節です。 要は夏イベ報酬やドロップで確保した艦娘を鍛え上げたり、装備開発する期間ですよ…

E6までクリアしました

無事に2014夏イベント、エクストラ海域まですべてクリアしました。 この後はレアドロップを狙ってE3〜E5のボスS勝利を周回します。

イベント暫定まとめ

○E1 北方AL海域へ進出せよ 基本運ゲーマップ 史実通り巡洋艦メインの編成を組むと自ずと右下からの半時計回りになりやすい。 真ん中、左回りのルートは編成を意識してルート固定にする必要がある。 右ルート:対機動部隊ルート(夜戦あり) 中ルート:対巡洋…

史実で見るAL、MIの戦力振り分け

※艦名準拠で所持している艦種で振り分け ☆史実 【ミッドウェー】 ○戦艦 ・大和、長門、陸奥、金剛、比叡、榛名、霧島 ○航空戦艦 ・伊勢、日向、扶桑、山城 ○正規空母 ・赤城、加賀、飛龍、蒼龍 ○軽空母 ・瑞鳳、鳳翔、千歳、千代田 ○航空巡洋艦 ・最上、三隈…

イベント10日前

レベリング進捗

レベリング進捗

※改修MAXではない遠征艦を除く 最近は武蔵のレベリングにかかりきり。 随伴艦として軽空母を5隻、3-2-1へ連れて行くので 自然と軽空母も底上げされてる。 ただ正規空母が演習にすら連れて行ってないので、全然上がってない。

建造運

大型建造・・・それはロマンである。 ここまでの履歴 大鳳 4000/2000/5000/7000/20 2回目にて建造成功 大和 6000/4000/4000/2000/20 8回目にて建造成功 ビス 6000/4000/4000/2000/20 未入手(11回挑戦済) 矢矧 1500/1500/2000/1000/1 未入手(21回挑戦済…

大鯨掘り

2-5でのS勝利周回編成。 時間に限りがあるので、できるだけボス到達率を高めたい。 夜戦ルート 撤退:中 資源:中 バケツ:重 ボスS:○ 3戦ルート 撤退:多 資源:軽 バケツ:重 ボスS:△ 4戦ルート 撤退:少 資源:重 バケツ:重 ボスS:◎ 4戦ルート…

第5戦隊

第五戦隊での2-5攻略任務について。 まず前提として羽黒、那智、妙高は確定枠。 3ルートのうちどのルートでもボスまで行けるが 下ルートは1マス目後の羅針盤が終点へ向かう確立が高い模様。 重巡、戦艦、正規空母を組み込むとで終点確立が上がるらしい。 …

うらー!

浦風かわいいです。 村雨そっちのけで一番好きな駆逐艦になりました。 羽黒も改二になり、火力がぐっと上がったね。 これからもスタメンになりそう。モチベもまた上がってきて、やりたいことがちらほら。 ?Z1、Z3をZweiに、龍驤を改二に改装する ?明石を…

開発

ながいさん提督が開発を話題に出していたので。 ここんとこ開発ほったらかして大型建造しかしてなかったね。 現在の実用性が高いレア装備所有数 46cm連装砲・・・8個 10cm連装高角砲・・・22個 20.3cm(3号)連装砲・・・4個 ※不足 15.5cm三連装副砲・・・14個…

これから

利根と筑摩がLv70になり、勲章を交換して改装完了。 そして目標を見失ってしまったオレ提督。 結局春イベントがミッドウェーではなかったので 空母系のレベリングが急務であることに代わりはないんだが・・・ イベントで使用に耐えうるレベルとして、司令部L…

イベント終わったので

勲章もたんまり稼いだおかげで利根筑摩の改二が改装できます。 ただしレベルが足りない!ということでレベリングです。 ビスマルクの分もあるから早く出て欲しいね。 昼戦連撃のおかげで安定して重巡にMVPが回せて3-2-1がはかどる。 利根:20.3cm3号連装砲*2…

初風、まるゆ堀りE1周回のススメ

まず前提としてオススメは下ルート。 【利点】 ・敵艦隊に航空戦力が存在しないため、空母に艦戦を積む必要がない。 ・ドラム缶を装備することで戦闘回数を1回減らし、資材マスを通過できる。 ・1周あたりの所有時間が短い。 ・上ルートに比べて低コストで…

春イベ突破

まずは艦これ一周年記念春イベント、海域攻略完了お疲れ様でした。 連休期間はガチで休みがないので駆け足で攻略した。(GW中1日のみ) んではE2以降のまとめ。 まとめなので初期の手探り出撃は割愛。 最終的に採用した構成のみ記載。 これが理想構成ではな…

春イベント

1周年おめでとうございます。 さて、まずはシステム面での確定情報まとめ。 【水上偵察機(水上観測機は上位互換)】(以下水偵、水観と略す) ・装備可能艦種で恩恵を得られるのは戦艦、航戦、軽巡、重巡、航巡。 ・制空権が確保できていると、特定の装備の…

すぱーなるりばてぃ

【VIRGIN CODE】 評価:S+ 曲調すごい好き。さすがエレガ。サンキュー上松。 【GUILTY】 評価:B 全体的に暗いイメージの曲調。倖田來未が歌ったら似合いそう。 【アパッショナート】 評価:B+ RPGのOPにありそうな感じ。もうちょい盛り上がって欲しい。 【…

鎮守府事情

ご報告が遅れましたがはっちゃんカンストしました。 そしてはっちゃんとケッコンカッコガチしました。 現在はLv105まで育っております。 あと2月末に大和引いて着々とレベリングしております。 鎮守府事情 演習は低レベル艦で極力回すようにしてるので はっ…

気付けば1ヶ月以上

ナナフェスから1回も更新してなかったのか・・・ ブロガーには向いてないな、と自分でも思う。 更新したとしても艦これくらいしかゲームもしてないので ネタもそんなに無いわけですが。 あと1です。でもそのあと1がとんでもなく長くなるほどの数字が見えま…

ナナフェス2014

そんなわけで去年末に買ったPV集「NANA CLIPS6」に封入されてた応募券が 自分のと彼女にもらったので2枚とも当選して両日行ってきました。 【初日】 まずは物販でめぼしいものを購入。 といっても全国ツアーみたく種類はそんなに多くないです。 ・等身大タペ…

おりょくる

弾薬やばい。1万切りそうな勢い。 そんなわけで今日は1回だけ5-2やって後はひたすらオリョクル。 資材効率は悪いけど、戦術的敗北を取らないために随伴艦として伊401を使用。 五連装酸素魚雷を2つ積んでるので安定してMVPが取れ、常時キラキラ状態なので 疲…

今回のイベントドロップ集計

○イベント期間中の比較的レアな艦娘 【駆逐艦】 ・長波x2隻 ・巻雲x2隻 ・夕雲x3隻 ・秋雲 ・島風 【軽巡洋艦】 ・阿武隈 ・夕張x3隻 【重巡洋艦】 ・衣笠 【戦艦】 ・長門 ・陸奥x2隻 【軽空母】 ・瑞鳳 【正規空母】 ・翔鶴 ・赤城 【装甲空母】…