第5戦隊

第五戦隊での2-5攻略任務について。
 
まず前提として羽黒、那智妙高は確定枠。
3ルートのうちどのルートでもボスまで行けるが
下ルートは1マス目後の羅針盤が終点へ向かう確立が高い模様。
重巡、戦艦、正規空母を組み込むとで終点確立が上がるらしい。
以上の点を踏まえ、自分が選んだのは
 
○夜戦ルート

 最初の羅針盤を上へ進路をとり、夜戦マスを通過し全3戦で攻略
 
 【特徴】
 ・2戦目が夜戦マス
 ・空母0、ドラム缶を2隻に計2個で最初の羅針盤が完全固定
  (空母1で下ルート固定、ドラム缶なしだと上ルート寄りのランダム)
 ・潜水艦3隻以上、低索敵値で終点マス確定
 ・戦艦を入れると低確率で資源終点マスへ
 
 固定艦、索敵値、夜戦での安定性から自分が使っているのは
 

 
 1戦目で砲撃戦で撃ち漏らしがでると、雷撃戦で中大破率が高い。
 ボスS勝利が必要なので、2巡要員兼火力要員として戦艦を採用
 (ルート確定できないデメリットよりも、メリットの方が大きい)
 全体的な耐久面を考え、耐久力に秀でる比叡を採用。
 残り2枠は索敵値を上げるために利根、筑摩を採用。
 最初はLv120の伊8入れて攻撃を吸わせようかとも思ったけど
 大破しまくって全然ダメだった。

 【装備】
 比叡:46cm/46cm/水偵/探照灯
 筑摩:20.3cm(3号)/20.3cm(2号)/晴嵐/ドラム缶
 利根:20.3cm(3号)/20.3cm(2号)/晴嵐/ドラム缶
 羽黒:20.3cm(3号)/20.3cm(3号)/水偵/32号電探
 那智:20.3cm/20.3cm/水偵
 妙高:20.3cm/20.3cm/水偵
 
 夜戦マスを突破率を上げるために比叡に探照灯を装備。
 残り5隻は昼、夜ともに連撃できるように主砲を2つ装備。
 後は利根筑摩にルート固定のためにドラム缶を1つずつ。
 残り4隻4つの装備枠には連撃兼索敵値上昇のために水偵を装備。
 
 これで1マス目はほぼ無傷、2マス目は戦闘後を含めて運ゲー
 ボス戦は駆逐軽巡が残ったり火力役が攻撃受けすぎるとA勝利になる。