残りの伝説レイドに向けて

ポケ活相方のながいさんや、いろいろなポケモンを使いたい人向け
できる限り同じポケモンは編成したくないので、色々な個体を調べてます。
完全効率重視だと同じ個体6匹固めが鉄板だけどそういうのは抜きで
人数や道具の在庫によって攻撃か受けを重視するか決めるのが良い。
 
*覚える技は解析データですが、実装の際に変更になる可能性があります
 
 
スイクン
 技1:神通力、バークアウト
 技2:ハイドロポンプ、バブル光線、水の波動
 
 水単タイプであるスイクンは抜群を取れる技が少なく
 草もしくは電気タイプで攻撃する形になる。
 
 【電気タイプ】
 サンダー サンダース レアコイル デンリュウ
 電気タイプは水技を半減できないので、雷や電磁砲を採用する場合
 レベルを上げておかないと技2を打つ前に力尽きる可能性が高い。
 特にレアコイルは火力は高いがHPが電気タイプの中でも特に低い。
 行動回数のためサンダー、サンダースは10万ボルトを採用したほうが
 場合によっては火力が出る。
 同時期に実装されそうなライコウが一番電気タイプで刺さってる。
 
 【草タイプ】
 ナッシー ウツボット ラフレシア フシギバナ
 ナッシー以外は攻撃力で電気タイプに劣るものの、高火力なソラビや
 水技を半減できるので、ステータス以上の活躍が期待できる。
 ただスイクンは技1が草タイプに刺さりやすく、バークアウトはナッシー
 神通力はウツボットラフレシアフシギバナの弱点をついてくる。
 単草タイプはモンジャラメガニウムキレイハナが候補にあがるが
 総じて火力が控え目なので参加人数しだいでは火力が足りなくなる。
 
 
エンテイ
 技1:炎の渦、炎の牙
 技2:オーバーヒート、大文字、火炎放射
 
 実装済みの3鳥に有効な岩ポケモンがそのまま刺さる。
 技も炎に統一されており、複数編成を用意する必要がない。
 抜群が取れるタイプは岩、地面、水。
 
 【岩タイプ】
 バンギラス ゴローニャ サイドン カブトプス
 岩タイプは攻撃力が高いポケモンが多く、技性能も良いため優秀。
 バンギラスゴローニャは伝説キラーとして今回も本領発揮。
 カブトプスは炎技を大幅に抑え、弱点を突けるのでエースになりうる。
 サイドンは攻撃速度が遅いため、優先順位はやや下がるか。
 他にも技ではウソッキーが優秀だが、攻撃力が低いため人数次第。
 
 【地面タイプ】
 ドンファン サンドパン ニドキング ニドクイン
 技性能で岩や水タイプに大きく劣り、炎耐性もないので優先順位は低い。
 ステータスはドンファンが、技はサンドパンが優秀だが穴埋め要員。
 
 【水タイプ】
 ギャラドス シャワーズ スターミー オムスター
 攻撃力ではギャラドスだが、技と耐久力を併せ持つシャワーズも優秀。
 HPは低めだがスターミーはシャワーズを上回る火力を持つ。
 オムスターは炎を大幅に軽減できるカブトプスと同じ岩水複合だが
 攻撃技を水タイプにしたほうが今回は火力が出るので水タイプの欄に。
 他にもキングドラも炎を大幅に軽減し、弱点をつける優秀なタイプ。
 水タイプは種類が数が多く覚える技も優秀なため、選択肢が多い。
 少しステータスが劣るくらいで技が優秀な技を持つポケモンが多く
 参加人数が多ければ十分採用できるポケモンが多数存在する。
 例)オーダイルカメックスゴルダックなど
 
 
ライコウ
 技1:電気ショック、ボルトチェンジ
 技2:ワイルドボルト、10万ボルト、雷
 
 単電気タイプは地面タイプでしか弱点を突くことができないため
 普段は活躍の場が少ない地面タイプが本領を発揮する。
 
 【地面タイプ】
 ゴローニャ サイドン サンドパン ドンファン ニドキング
 ゴローニャサイドンは岩タイプ要員とは必要な技が異なるので注意。
 技2は地震、できれば技1も泥かけにすること。
 電気は本来地面で無効化できるタイプのため、軽減率が大きいので
 地面タイプで地面技を打てるポケモンを選出することが望ましい。
 ハガネールニドクインイノムー、ガラガラ、ヌオーも地面だが
 攻撃力が控えめだったり、技1が別タイプのため優先度は低い。
 
 
ホウオウ
 技1:神通力、鋼の翼
 技2:大文字、ソーラービームブレイブバード
 
 ファイヤーと同じタイプのため対策がそのまま通じるかと思いきや
 ファイヤーに比べて攻撃力が微増、耐久力が激増している。
 技2が3タイプに分かれるため、技に合わせた編成が重要
 参加人数が多ければソラビ持ちでも回復してゴリ押しできるか。
 弱点は二重弱点の岩、単弱点の電気、水。
 
 【岩タイプ】
 バンギラス ゴローニャ オムスター ウソッキー
 相手の技2が大文字、ブレバだったときの主力。
 二重弱点をつけるので、技2に岩技を持つ岩タイプが火力要員になる。
 オムスターは技修正前の岩落とし/岩雪崩個体であればエース化する。
 多くの岩タイプがソラビで二重弱点をつかれてしまう点に要注意。
 サイドンカブトプスは技1の通りが悪いので、優先度は低め。
 マグカルゴは炎二重半減、飛行半減、草等倍なんだけど・・・
 攻撃もHPも低すぎて無理かなぁ
 
 【電気タイプ】
 サンダー サンダース レアコイル デンリュウ
 相手がソラビ持ちだったときの抜群をとられない為の保険なので
 参加人数次第では、たとえ抜群をとられてもダメージを通すために
 岩タイプを優先したほうが良いこともあるので、立ち回りが重要。
 レアコイルは大文字以外軽減する上火力もあるが、HPが低い。
 ソラビ、ブレバ半減でステータスが高いサンダーが最有力か。
 
 【水タイプ】
 ギャラドス シャワーズ スターミー
 色々な役割が考えられるポジション。
 火力を出すために岩で埋められないポジションの穴埋めだけでなく
 ギャラドスハリーセンドククラゲはソラビで弱点をつかれずに
 水技で弱点をつくことができるが、後者2匹はステータスに難あり。
 スターミーは技1を目覚めるパワー岩にすることができれば
 水タイプでありながら二重弱点をついて火力要員になれるかも
 
 計算しました
 
 ハイドロポンプ 威力130x倍率1.68=218.4 1本 発動4.3秒
  →DPS:50.8
 パワージェム 威力80x倍率1.96=156.8 2本 発動3.9秒
  →DPS:40.2
 水鉄砲 威力5x倍率1.68=8.4 発動0.5秒
  →DPS:16.8
 めざパ岩 威力10x倍率1.96=19.6 発動1.5秒
  →DPS:13.1
 
 水鉄砲/ドロポンのほうが優秀ですね