アジア圏スイクンレイド開始

はじめに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
先日書いた記事のミュウツー対策は、フーディンのソロレイドで
いろいろな実地検証をしたところ、ステータス面で使えそうにない
ポケモンが多すぎたため削除しました。
特に対気合球の欄で記述した受けポケ。
ゲンガーはCP2240まで強化してもフーディンの念力だけで瀕死。
グランブルもCP2216まで強化してみたけど、気合球1発すら厳しい。
気合球の受け先としてまともに運用できそうなのはステータスが高く
格闘耐性、悪技を持つギャラドスくらいしかいなさそうです。
基本はエスパー耐性を持つポケモンで固めて、気合球は回復再入場で
ゴリ押すのが一番確実そうです。
フーディンソロレイドでも手こずったのは念力&気合球でした。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


9月度にアジア圏にてスイクンレイドがフィールドテストとして実装。
他の2匹がアジア圏でのテストが明言されていないため、スイクン
終わったら10月から3匹同時実装という可能性も捨てきれない。
 
前回書いた3犬記事のスイクンの項について実際にバトルした経験を
踏まえて加筆・修正をしたいと思います。
ダメージボーナスを享受するために6匹倒されず、火力を他者依存に
なりすぎないための選出・戦術であることを前提にお願いします。
 

スイクン
 技1:神通力、目覚めるパワー
 技2:ハイドロポンプ、バブル光線、水の波動
 
 耐久力に秀で、水単タイプ特有の弱点の少なさがネック。
 目覚めるパワー持ちだと唐突に弱点をつかれることも。
 今までの3鳥+ルギアに刺さったポケモンが刺さらず、
 対策の流用がしづらいポケモン
 弱点は電気、草の2つ。
 
 【電気タイプ】
 優先度:低〜中
 
 弱点をつくことができるが、水技に対する耐性がないため、
 火力が低いスイクンの技でも大きなダメージを受ける。
 瞬間火力は高いが、行動回数が少なく1匹あたりの総ダメージで
 草タイプやカイリューに劣る。
 運用する場合は中途半端な強化ではなく、TL上限まで強化したい。
 耐性上技2は電磁砲や雷ではなく、回転の早い10万ボルトが有用。
 電磁砲を1回撃って倒されるサンダーも、10万ボルトは3回打てる。
 多人数戦での6匹目のストッパーとして強化済みランターンは有用。
 水耐性と高いHPでハピナスには及ばずとも削り役と壁役を兼任できる。
 
 【草タイプ】
 優先度:中〜高(ナッシーのみ高)
 
 水技に対する耐性を持ち、なおかつ弱点をつくことができるので
 大変有用・・・と思いきや耐久と火力を両立するポケモン
 ナッシー、フシギバナくらいしかいない上に毒複合が多いため
 神通力で弱点をつかれてダメージが蓄積しやすい。
 (ハイドロポンプをCP1947のラフレシアで2耐えできない)
 ナッシーは技を草タイプで統一していれば耐スイクン性能No1候補。
 EPSのタネマシンガン、DPSのソーラービームと非の打ち所がない。
 居座り時間を伸ばすために種爆弾を採用して技2を避けるのも良い。
 ナッシーはCP2000前後でも十分活躍できるが、それ以外の草タイプは
 CP2500クラスまで強化していないと仕事をする前に倒されてしまう。
 
 【電草タイプ以外】
 優先度:中〜高(カイリューのみ高)
 
 弱点をつけなくてもCP3000以上まで強化したカイリューであれば
 ハイドロポンプを複数回耐えてダメージを稼ぐことができる。
 カイリュー以外では同じく水耐性をもち高ステータスのギャラドス
 多人数戦での6匹目のストッパーとしてハピナス辺りが候補か。
 
 
本日スイクンレイドを13戦。
強化済みナッシーを複数選出できる人が多ければ5人から
ナッシー+カイリュー+穴埋めが基本選出なら6人から
ハピナスやルギアを投げざるを得ない選出なら8人以上
(参加者のTLや選出により前後)
といったところでしょうか