次回以降のEXレイド予想

さて、おそらく明日か明後日にも今週土曜のEXレイドパスが配布されるのではないでしょうか。
そこで前回までの開催地と候補地から次の開催地を予想してみます。
 
※個人の勝手な予想であり、開催地を保証するものではありません。
※この記事で予想したジムでレイドを行うかは自己責任でお願いします。

 
今までの開催地
第1回:代々木公園、六本木ママン
第2回:全国のイオン、ジョイフル
 
第1回が人が多く集まることができる公園、広場。第2回が公式スポンサーであるショッピングモールと同じくスポンサーのファミレスです。
巷では第3回は公式スポンサーであるソフトバンクショップ、マクドナルド(以下SB、マック)での開催だともっぱらの予想ですね。
そのため自分が参加しているLINEグループでもSBやマックの募集はかなり数があります。
ですが、1回目と2回目の共通項は「人がたくさん集まっても差支えがない場所」と判断できるので、フィールドテストとはいえ1つ1つが小さな店舗であるSBやマックは可能性としては低いと考えています。
公共交通機関を駆使しても場所によってはアクセスが困難ですし、駐車スペースもかなり狭いと思われますので。
ただ大型家電量販店の中にあるSBや、ショッピングモール内のマックは可能性が高いと思います(運営側が全店舗ではなく店舗を区別するのであれば)
あとはスポンサー企業やナイアンティックの評判低下、路駐のクレームや警察出動などの自体を考慮しないのであれば負荷テストのために全店舗でやる可能性があるかな。
 
では自分が予想する場所はどこか?という話になりますが、今までと違う開催地であればマックスバリュイオンタウンなどイオングループの他店舗は候補に挙がると思いますが、第3回もイオンが一番可能性が高いと考えています。
理由は増設されたイオンのジムが削除されたのが最大の理由です。
たとえば最寄のイオンでは、当初イオンとマックが敷地内でジムになってましたが、先月イオンB、イオンCというジムが追加されました。
ですが1週間ほど前に急にイオンBとイオンCは削除されてしまいました。
これはレイド参加者をひとつのジムに集中させることで多くのトレーナーにEXレイドパスを配る狙いがあるのではと考えています。
運営側がフィールドテストで集めたい情報は「どういった状況で不具合らしき現象が発生するか」だと思うので、サンプルデータ収集のためにも多くのユーザーにパスを配りたいと思います。
そしてこの仮説が当てはまるのであれば、SBやマックは正反対の条件となります。(トレーナーの分散による1ジムあたりの参加人数の減少により、レイドボスを倒せない可能性が高くなる)
あとは第1回が首都付近の公園2箇所だけだったので、全国にある大きな公園でもテストをする可能性があるのではないでしょうか。

自分が住んでいる地域では
 
◎:イオン、商業施設内マック、商業施設内SB(交通のアクセスがよく人が集まることができ、駐車スペースも広い)
○:マックスバリュ、日本列島公園、豊橋公園など大規模な公園(交通のアクセスがよく人も多く集まることができるが、若干駐車スペースが狭い)
△:SB、マック、向山緑地や幸公園など中規模な公園(場所によっては交通アクセスが悪く人が多数集まるのに向かず、駐車スペースも限られる)
 
あたりですかね。