EXレイド

先日の土曜、本アカサブアカともにイオンでのEXレイドに当選したため、台風が早めに来ないことを祈りつつ参戦してきましたのでレポートを。
 
 
〜前哨戦〜
 
10時スタートの1時間ほど前から壮絶なジム争いが始まります。
自分も開始15分ほど前にジムにポケモンを配置できましたが、防衛が面倒+金ズリの消費量がすごそうなのであきらめました。
最終的に残り7〜8分で占拠した黄色が金ズリ防衛したまま時間に。
 
 
〜エントリー〜
 
時間になり卵からミュウツーが出現。
当選してない方は卵やミュウツーは表示されず、ジムにアクセスすると「特別なレイド中です。11時以降にお試しください。」という旨のメッセージが表示されます。
イオンはすごい人が集まるので仲間内で集まっている場合、同じ部屋に入れない可能性もあります。
自分はいつもの固定メンバー+知り合いの6人と参加しましたが、部屋は3人、2人(自分)、1人と3つの部屋に分けられました。
可能であれば青チームを集めてグループコードで参戦したかったのですが、それぞれ固定メンバーと一緒に来ている方が多く、そのメンバー内でチームが異なる場合大掛かりな声がけになりそうなので諦めました。
なのでEXレイドにおいてプライベートルームが作成できるかは不明。
 
 
〜待機所〜
 
初期選出がルギア、ギャラドスカイリューに偏っており、バンギラスが選出されていないため、技2は気合球で確定。
19人部屋だったため倒せることはほぼ確実、青が一番人数が多かったためガチガチに固めなくても10個はボールが手に入ると判断し、次以降に使える駒を同時に調査するための編成に。
  
 
 ※ストライクの技は連続斬り/シザークロス
 ※ギャラドスは噛み付く/噛み砕くの個体と誤って選出
 ※育成はレベルアップ時のCP加算が半減されるレベル帯を目処に育成。
 
 
〜戦闘開始〜
 
 人数が多くあっという間に終了
 
 
  
ご覧のとおり75秒で終了しました。あっけない。
ボールは参加賞6、ダメージ量1、貢献度3で10だったかな?
周りを見るとハッサムバンギラス、ルギアが選出されています。
3匹目で終了してしまったため、後ろ3体の調査はできませんでした。
 
調査ができた3匹(対気合球要員として)
 ※参戦人数が多く短時間で倒せる場合
 
ゲンガー:×
フーディンレイドで使えない駒だということは分かっていたが一応。
ゲンガーを推しているサイトは攻撃力と技2しか考慮しておらず机上論としても成立してないことが確定。
今回ミュウツーの技1が念力だったが、念力3発でゲンガーが蒸発。
仮に避けたとしても素の耐久の低さも相まって使える駒とは言えない。
ボール個数のためにもダメージ量ボーナスを取りにいきたい状況では技1を回避してHPを温存し、気合球を回避してもHPが足りずに避けバグが発生するのが痛い。
それなら技1に耐性をもつ噛み砕くバンギラスを投げて避けずに後続に繋ぐ方が技2を打つ回数も多くダメージ量が稼げる。
 
バンギラス:◎
対気合球に対しても噛み付く/噛み砕くバンギラスであれば避けなくても噛み砕くを1〜2回打てるので、落ちるまでに十分ダメージを稼げる。
気合球でも選出できる駒と判断(ただ交換間際に気合球を受けると即死なので先発向き)
気合球以外にはより仕事ができるので、1匹は必ず用意したい。
 
ギャラドス:○
ステータスの高さと気合球に対する耐性で十分に仕事ができる。
交換間際の不意の気合球でも落ちることはないので後続向きか。
技2が噛み砕くでなくともハイドロポンプでもある程度ダメージは出る。
気合球でない場合でも投げられる性能だが優先度は下がる。
 
 
〜ゲットチャンス〜
 
威嚇はひぐちカッターやアイーンとも言われる腕払い動作。
ジャンプは垂直に真上に跳躍するすばやい動作。
威嚇モーションが厄介で、動作終了後少しの間威嚇が継続するらしくニュートラルモーションに戻っているのにサークルが復帰しない。
これに引っかかり10球のボールのうち3球をロス。
最後の1球まで逃げられるも、ラス1でボールが揺れたため捕獲確定。
(ラス1バグは修正されており、逃げる場合はボールが揺れずに逃げ、1度でもボールが揺れれば捕獲が確定する昔の原作ポケモン仕様)
 

 
攻撃HPがMAXの89%個体、十分でしょう。
もともと防御力が紙なポケモンなのでジム戦で全抜きなんかは難しいですし。
技に関してはしばらくこのままで、必要そうならその時に変えます。
第一候補は次以降のミュウツー戦に備えてシャドーボール
第二候補はジム戦での耐久枠であるハピナス対策で気合球でしょうかね。
 
 
〜後記〜
 
できれば早めに現地入りし、第1陣に遅れないことが勝利のカギ。
育成が追いついてなかったり、対策ポケモンが少ないなら尚更。
1〜2陣は問題なく人数が集まるが、10〜15分以上たってから来た人はまだやってない人を探すのに必死になってた。
基礎捕獲率6%とはいえ、やはりボールは1個でも多く確保したいのでやはり事前のジム争いや同じチームで固まるのも重要になりそう。
別技のミュウツーでの攻略も聞いてみると、バンギは3体いれば十分そう。
気合球でさえなければかみかみバンギにこだわる必要もなく、エッジでも。
キネシス、シャドボ、破壊光線ならバンギ3体いればそれだけで終わる。
気合球はギャラ、カイリュー、ルギア軸、その他はバンギ軸で結論かな。